ランディングページ(LP)は、商品やサービスを紹介し、訪問したユーザーに対し、特定のアクションを促すために非常に重要なページです。ただページを作るだけではなく、ユーザーニーズや行動を深く理解したうえで、設計することが成功のカギとなります。ここでは、効果的なランディングページを作るために意識するべきポイント10個を、分かりやすく解説します。
ランディングページ作成時に意識する10のポイント
1. ゴールを明確にする
まずは、ランディングページの目的をはっきりさせましょう。問い合わせ、商品購入、資料請求など、1ページにつき1つのゴールに絞ることで、訪問者を迷わせることなくアクションにつなげやすくなります。商品やサービスの設計においては複数のゴールを設けることもありますが、何が最も重要なゴールとなるかはあらかじめ決めておきましょう。
2. 誰に向けたページなのかを考える
ターゲットとなるユーザー像(ペルソナ)を具体的に設定しましょう。その人がどんな課題を抱えていて、何を求めているのかを想定しながらコンテンツを作ることが大切です。また、ペルソナの設計を行う上では、実際の顧客にヒアリングをするということも非常に重要です。競合調査も踏まえた上で、自社が狙うべき顧客は誰なのかを明確にしておきましょう。
3. ファーストビューで心をつかむ
ページを開いた瞬間の印象が勝負です。以下の3つをしっかり押さえましょう:
- 一目で伝わるキャッチコピー
- ユーザーに響くビジュアル
- 目立つ「行動ボタン」(CTA)
訪問者が「もっと知りたい」と思える内容をここで提示します。ランディングページにおける離脱の大半はファーストビューと言われているため、構成要素として非常に重要なポイントになります。
4. ユーザー目線でコンテンツを設計する
訪問者が抱える課題を最初に明確にし、その解決策として商品やサービスを自然に紹介します。難しい専門用語や抽象的な表現は避け、誰でも理解しやすい言葉を使いましょう。また、単純に商品やサービスのメリットを押し出すだけではなく、顧客の視点に立って、商品やサービスを通して得られるベネフィットを訴求することが効果的です。
5. 信頼感を高める仕掛けを入れる
訪問者に信頼してもらえるように、下記のような要素を取り入れると効果的です。客観的なデータや第三者による評価、著名人のコメントなどを入れることで、信頼性を得られやすくなります。
- 実績データ(例:「1000社以上が導入!」)
- 顧客の声や口コミ
- 公的な認証マークや受賞歴
6. アクションを促すボタンを目立たせる
行動ボタン(CTA)は、訪問者がゴールに進むための最重要ポイントです。次の点を意識しましょう:
- 目立つ色とデザイン
- 「今すぐ無料で試す」など、具体的で魅力的な文言
- ページの要所に繰り返し配置
- CTA上下のでのマイクロコピーの設置
7. 緊急性や限定感を出す
訪問者の行動に対して最後の一押しをするために、タイムリミットや限定特典があれば適宜、活用します。訴求内容によっては景表法違反となるケースもあるため、景表法のルールに則った範囲での訴求にとどめましょう。
- 「○月○日まで限定割引!」
- 「残り10名様限定」など
8. 情報は簡潔かつわかりやすく
訪問者がストレスなく情報を得られるよう、下記のような工夫を取り入れます。ただし、ユーザーはすべての情報を見ているわけではないため、特に重要だと思われる要素については強調するようにしましょう。
- 短い文章や箇条書きを活用
- 見出しや強調テキストで視覚的に分かりやすく
- セクションごとに内容を整理
9. ページ全体を分析し、改善を重ねる
ランディングページは、一度作って終わりではありません。以下のようなデータを活用して、継続的に改善しましょう:
- 訪問者数やコンバージョン率の測定
- ヒートマップを使ったユーザー行動の分析
- A/Bテストで効果的なデザインや文言を検証
10. 広告や流入元との一貫性を保つ
広告などで訴求している内容と、ランディングページの内容が一致していることが重要です。訪問者が「求めている情報と違う」と感じると、すぐに離脱してしまいます。ユーザーはあくまで人です。人と人とのコミュニケーションだということを忘れずに、ランディングページと合わせて流入元となる広告なども設計しましょう。
まとめ
効果的なランディングページを作るには、ユーザーが求める情報を的確に伝え、行動を促す仕掛けをデザインすることが大切です。また、分析や改善を繰り返すことで、さらに成果を高めることができます。これらのポイントを参考に、訪問者にとって魅力的で分かりやすいランディングページを作り上げましょう!